長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

長野県の道の駅 ①

7/17追記
(縁結神社、御朱印授与始める)


今日もノリノリ🕺タロウです😎


ちょうど一か月くらい前に
道の駅巡りをしました🚗


その結果をまとめてみました✌️
今回は塩尻~木曽福島方面
国道19号を南下してみました🚘


火曜日に行ったので
休みの所があったのが残念です😥
日を改めて行こうと
思いましたが
なかなか行けなかったので
とりあえず書いちゃいます😅


内容については
どんどん濃くしていきますので
よろしくね💁‍♂️


道の駅 木曽ならかわ


いきなりお休み😱




なんとタイミングの悪いことか‼️


ここは「木曽くらしの工芸館」があり
漆器づくりなども出来ます。


ミュージアムもあり、
昔、中に入って見た記憶があります。



伝統の「木」にこだわったところです。


隣接して食事処の与志田さんもあります。
こちらもお休みでしたが・・・



いかにもっていう自販機もありました
今度買ってみよう🧉


塩尻に近いので、塩尻ワイン🍷も充実
木曽の地酒🍶も扱っている
そんなところです


詳細はこちら
⬇️⬇️⬇️



道の駅 奈良井木曽の大橋



面白い道の駅です。

特徴は橋


なので川の両サイドに

駐車場はあります🅿️





総ヒノキ造りの太鼓橋を渡ると

ちょっとした公園があります。


情報スペースやトイレは

ありますが、

物産販売スペースは

ない珍しいところ




橋だけでも堪能できる

道の駅です


詳しくはこちら

⬇️⬇️⬇️



道の駅 木曽川源流の里 きそむら



第一印象は

あれっ?こんなところに

道の駅なんてあったっけ?


2010年11月に開業している

みたいです。

2010年以降、何回か

通っているので

気付いていないだけかな



薪が売っていました。

この地方ならではですね😅

(シャレを言ったつもり)



アマランサス

全く知らない

健康に良さそう

道の駅のいいところの一つは

知らない商品に出会えるところ


買わなくても勉強にはなるし

買って食べたりすれば

知識としてもなる



ふきのとう、春の便り

山菜のトップバッターって

紹介されています



すんき汁もフリーズドライになって

新発売されたみたいです。


すんきカレーは以前買ったけど

まだ食べてないや💦



山賊おやき❗️

初めて知りました。

残念ながら売り切れでした。


見つけたら食べてみたいな😋



道の駅の楽しみの一つが食事。



温かい天ぷら(かき揚げ)そばを

食べました。ボリューム感あって

満足の一品です。


注目は味噌川ダムカレー🍛




ご飯はダム

ルーはダム湖

山賊焼は岩石

キャベツは森林など


一つ一つに意味があります。


ご飯の上にのっているのは、

地元特産のピリ辛こうじ


味噌川ダムだけに外せない。

ちなみにダム管理事務所の

イメージみたいです。


味噌川ダムカレーは、

ダムの管理開始20周年を記念して

2016年に誕生した

比較的新しいカレーです。


その味噌川ダムです。



近くといえば


縁結神社もあるみたい⛩

出雲大社の分社

パワースポットランキング第一位



日本で唯一「縁結」の名を冠する神社

縁結神社のホームページはこちら

⬇️⬇️⬇️

https://enmusubijinjya.jimdofree.com/


御朱印授与も始めました。

価格は500縁(円)です。


授与は

月曜休みで

午前9時~午後5時の間です。


詳しくは

村観光協会

0264-36-2543に

電話してください。


道の駅からは

野麦峠・上高地方面へ向かう

途中にあります。



峠の頂上、境峠標高1,486m。

結構ありますね。

縁結神社は、そこから

1.7km下った所にあります。



昔はこのような看板

なかったような気がします。


最近のパワースポット人気で

目立つようにしたのでしょう。

駐車場もあります。


駐車場から5分ほど歩くので

ご注意を💁‍♂️



伝統工芸品も

取り揃えています



いかにもって感じ

美味しいのかなあ?


中山道「薮原宿」の歴史と文化を

今に伝える

道の駅きそむらの情報は

こちらより

⬇️⬇️⬇️


道の駅 日義 木曽駒高原


こちらも火曜日定休日


道の駅のいいところは

お店とかはお休みでも

トイレ休憩とかは出来るところ


自販機もたいてい

ありますしね🥤



牛串、木曽牛カレー🍛

考えただけで涎が出てきます


ここも昔利用したありますが

寄っただけなんだろうなぁ


国道19号を

塩尻から名古屋方面ルートの場合

ようやく左側にある道の駅です



中山道は、

東京(江戸)・日本橋~

京都・三条大橋までのルートです。


ここが中間ってあれっ?

なるのは当然で

中山道は山梨県通りません。

埼玉・群馬と迂回するような感じですから



車で遠いのに

よく歩きましたよね、昔の人は

長野県なんて、

いくつ峠を越えたんでしょうか?


こちらの道の駅の名前

「日義」

将軍 

木曽


朝日将軍木曽義仲が

平家討伐の旗挙を行った地で

あることからきています。


結構好きな武将です。

近くには義仲館などもあります。

今度ゆかりの地巡りもしてみたいな


義仲館の情報はこちら

⬇️⬇️⬇️

http://www.kisoji.com/kisoji/history/kisomachi/yoshinakayakata.html


道の駅 日義 木曽駒高原

の情報はこちら

⬇️⬇️⬇️


道の駅 木曽福島


こちらは以前のブログで

単独で紹介しました
是非ご覧になってください
⬇️⬇️⬇️


道の駅 三岳


こちらは、国道19号ではなく、

御嶽山方面に向かい

3,4キロくらい走った

県道20号沿いにあります。



福寿草なども売っていました。



このタイプのかりんとう

好きですね。

今は歯が痛いので

控えていますが



外のオブジェが気になりました


周辺には梅園があり、

開花の時季は、

木曽ダム湖に写る残雪の木曽駒ヶ岳が見えるとか


行った日はあいにくの曇り空

天候も考えて出掛けないとね


道の駅 三岳の情報はこちら

⬇️⬇️⬇️


まとめ


今回は6ヶ所に立ち寄りました。

内2ヶ所はお休みでした。


やはり木曽路ということで

漆器などの伝統工芸品や

そば・地酒など

特産品が店内では

目立ちます。



こういったその地域の

特産品に出会えるのも

道の駅のいいところです。


国道19号を

木曽福島から南下

名古屋方面に向かえば


長野県下ではもう一つ

道の駅 大桑

があります。


こちらも是非立ち寄って

みたいと思います。


長野県には51ヶ所の

道の駅があります。


早いうちに

全51ヶ所

行きたいな


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️


タロウ&とらじは、ビジネス情報を
随時発信していきます。


詳細につきましては、
チャレンジストーリー公式LINE
ご連絡ください。


チャレンジストーリー公式LINE

のご案内✨


⏩🆔:@164hhhot
(ID検索は@をお忘れなく)
↘️↘️画像をクリック↙️↙️


LINE追加してくれた方限定でプレゼント🎁を、
無料でお渡ししています✨


プレゼント🎁の受け取りは、
LINE追加後、自己紹介するだけ☺️✨


東京、横浜、大阪、名古屋、金沢、長野で
在宅起業ビジネス説明会開催中☕


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️





×

非ログインユーザーとして返信する