長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

人間万事塞翁が馬

今日もノリノリ🕺タロウです😎


たびたび耳にする言葉

『人間万事塞翁が馬』

私の元上司で


座右の銘にしておられる方もいました



「にんげん(じんかん)ばんじさいおうがうま」
と読みます。



塞翁の馬が逃げた(不幸)

馬が駿馬を連れて戻ってきた(幸福)

息子が落馬して骨折(不幸)

兵役を免れたため戦死しなくて済んだ(幸福)



大まかにはこんな流れです。
塞翁は占いおじいちゃん
人間(じんかん)は世間という
ニュアンスでいいです



つまり人間万事塞翁が馬とは、
人生における幸不幸は
予測しがたいということです。



幸せが不幸に
不幸が幸せに
いつ転じるか分からないのだから、
安易に喜んだり
悲しんだりするべきではない
という例えです。



類義語として

『禍福は糾える縄の如し』

『沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり』

があります。



もう少しくだけた言い方ですと


『楽あれば苦あり』

『人生山あり谷あり』


ですかね。




何が言いたいかというと
新型コロナウィルスの影響で
いろいろと暗い話題が多い。


ただすっとではないということ。


前向きな言葉で表現すれば


『禍を転じて福と為す』

『怪我の功名』

『雨降って地固まる』

『ピンチはチャンス』

などがあります。


不安や不満は私もあなたも
みんな抱えています。

自暴自棄になることなく
心穏やかに、冷静さを保ち
必ず終息することを信じて


共に乗り越えていきましょう



苦しい時こそ笑顔で
魔法の言葉
『ありがとう』

掛け合いましょう



⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️


タロウ&とらじは、ビジネス情報を
随時発信していきます。


詳細につきましては、
チャレンジストーリー公式LINE
ご連絡ください。


チャレンジストーリー公式LINE
のご案内✨


⏩🆔:@164hhhot
(ID検索は@をお忘れなく)
↘️↘️画像をクリック↙️↙️


LINE追加してくれた方限定でプレゼント🎁を、
無料でお渡ししています✨


プレゼント🎁の受け取りは、
LINE追加後、自己紹介するだけ☺️✨


東京・横浜・大阪・名古屋・
金沢・長野で
在宅起業ビジネス説明会開催中☕


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️



×

非ログインユーザーとして返信する