長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

ありがとうは魔法の言葉

今日もノリノリ🕺タロウです😎



あなたは一日に
どれくらい
「ありがとう」
という言葉を
使っていますか?


またどれくらい
「ありがとう」
という言葉を
言われていますか?


ありがとうの語源は?

仏教用語の
「有り難い」
からきていると
言われています。


文字通り
有ることが難しい

めったにない


人として生まれてくることは、
大変難しい

喜ぶべきことである


この教えが中世以降の
仏教の広まりにより


めったに起こらない
貴重な出来事としての
感謝の言葉となった。


そして近世以降に
現在で使われるような
一般的なお礼の言葉として
使われるようになった。


本来は、
人間が生まれてくるくらいの
奇跡・貴重さの言葉
だったんですね。


一説に
ポルトガル語の
ありがとうの
「オブリガード」が
崩れて「ありがとう」に
なったとも言われています。


響きは似ていますよね。


ありがとうはビジネスにも使える?


前の職場で
「ありがとう」という
言葉を大切に
している方が
いました。


営業職だったのですが、
その方の成績は
良い方でしたし、
彼のことを悪く言う
人はいなかったですね。


「ありがとう」を言うことで
お互いの信頼関係
増します。


言われた方も
悪い気分にはなりません。
ですので、
困った時には
助けてもらえるし
そこで感謝の気持ちを述べれば
また信頼関係が増すのです。



また、
その会社のある上司に言われたのが、
お客様に怒られたり
お詫びする時になっても
必ず最初に
「ありがとうございます」
を言いなさい。


どうしても
「すいません」とか
「申し訳ございません」などの
謝罪の言葉が出てしまうものだが、


それよりも
(怒っていただいて・
 叱っていただいて)
「ありがとうございます」
と感謝の気持ちを
述べなさいというものだった。


つまり
マイナス的な言葉よりも
プラス的な言葉

相手の気持ちを緩和せよと
いうものです。



これうまく利用できると
クレーム処理が
だいぶ楽になります。


相手の言い分を聞きながら
「ありがとう」で
相手の怒りを処理していきます。
もちろん慣れは必要ですが・・・


不思議と許してもらえます。
本当にありがたい言葉です。


積極的に使いましょう

私もどちらかというと
職人気質というか
恥ずかしいというか
ありがとうと思っていても


口に出せない時が
ありました。


でもそれではダメなんです💦


「ありがとう」
たった一言伝えるだけで
その人との絆が
深まります。



無口な人でも
「ありがとう」と一言
感謝の気持ちを
伝えましょう。


絶対に印象が悪くなることは
ありません。


言い慣れない私のような方は、
自分の大事な人
家族や肉親に
普段から
「ありがとう」と
言いましょう。

最初はどうした⁉️
明日は雨かな☂️❓
なんて言われますが😅
言われて不快になる
言葉ではないのです。


何気ない感謝の言葉ですが、
この言葉に勝る
温かい言葉は
ない
と思います。


たった5文字で
自分も相手も幸せに
出来る魔法の言葉
「ありがとう」



これからも
いっぱい言いましょう❗️


もうすぐ母の日

私は、お袋の誕生日と
母の日には花を贈っています。


「ありがとう」の言葉だけでは
とてもじゃないけど足りませんからね。


亡くなった親父も
最期「ありがとう」と
お袋に伝えたそうです。


臨終間際の
最後の力を
振り絞っての言葉が
「ありがとう」


私にとっても
父の最後の教えだと
思っています。


父には言えなくなった分
母にはこれからも
感謝の意を伝えたい。


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️


タロウ&とらじは、ビジネス情報を
随時発信していきます。


詳細につきましては、
チャレンジストーリー公式LINE
ご連絡ください。


チャレンジストーリー公式LINE
のご案内✨


⏩🆔:@164hhhot
(ID検索は@をお忘れなく)
↘️↘️画像をクリック↙️↙️


LINE追加してくれた方限定でプレゼント🎁を、
無料でお渡ししています✨


プレゼント🎁の受け取りは、
LINE追加後、自己紹介するだけ☺️✨


東京・横浜・大阪・名古屋・
金沢・長野・宇都宮・千葉で
在宅起業ビジネス説明会開催中☕


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️



×

非ログインユーザーとして返信する