長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

梅雨時😺

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です



毎日雨☔️が続き

ジメジメとした梅雨の時期

本当に気分が滅入りますね

日本特有の

湿度が高い

ジメジメとした日が続くと

猫ちゃんにもどのような

影響があるのでしょうか?



ひとつは

体温調整がうまくいかない

猫ちゃんは

しょっちゅう

毛づくろいをしますが

これは毛並みを整えたり

汚れや匂いを

落としたりするだけでなく

体温調整の役割もあります

唾液が

蒸発する時の気化熱を

利用して体温を下げていますが

湿度が高いと蒸発しない為

体温調節が

うまくいかなくなってしまいます



食欲が落ちたり

熱中症の可能性もでてきますね

その他

食中毒の可能性

病気にかかりやすい

トイレの匂い

ストレスを溜めやすい

ノミ、ダニの繁殖など

梅雨明けが待ち遠しいですね❣️

×

非ログインユーザーとして返信する