長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

ソーシャルスタイル理論

今日もノリノリ🕺タロウです😎


4月もちょうど半ばに

なりました。


新社会人の方も多いと思います。
今日は心理テストみたいなものの一つ
ソーシャルスタイルを
紹介したいと思います。


ソーシャルスタイルとは?

ソーシャルスタイル理論とは、
効果的なコミュニケーションを
行うための手法の一つ


多くの企業で取り入れられている
コミュニケーションの理論です。


特に営業職や販売スタッフなどの
顧客と直接関わる職業で
使われることが多いです。


私がいたところでは
使っていませんでしたが、
知り合いの保険屋さんは
活用していましたね。


ソーシャルスタイル理論を
理解することで、
ビジネスでのコミュニケーションが
よりスムーズになる
とされています。


つまり自分と相手がどのタイプに
属するのかを見定めた上で、
それぞれの相性に応じた
コミュニケーションの方法を
図りましょうということです。


もちろんビジネスだけではなく
プライベートでも・・・


自分を知るうえでも
参考になるツールだと思います。


まず自分がどこに分類されているのかを
知っていないと、
使い分けが出来ませんからね。



ソーシャルスタイルの目的


アメリカの産業心理学者、
デビット・メリル氏が
1968年に提唱したソーシャルスタイル。


ソーシャルスタイル理論では、
人のコミュニケーションスタイルは
自己主張と感情表現の強弱によって


  • ドライビング(前進型・行動派)
  • エクスプレッシブ(直感型・感覚派)
  • エミアブル(温和型・協調派)
  • アナリティカル(分析型・思考派)


という4つのタイプに分類されます。


先ほども記述しましたが、
自分と相手がどのタイプに
属するのかを見定める。

それぞれの相性に応じて
適切なコミュケーションを
することが出来る
というものです。


それぞれの特徴

ドライビング(前進型・行動派)

迅速かつ合理的に仕事を進めるタイプ


感情表現があまり強くない

合理的に物事を
達成していく傾向にある

ビジネスライクな性格
プロセスよりも結果を重視
決断力に優れる

冷静で人からの指示を嫌う

物事の道理を捉え、選択決定が早い
自分の道は自分で決める
戦略立案や勝負事への興味が強い


自己主張が強く、感情表現が弱い


エクスプレシッブ(直感型・感覚派)

周りから注目されることを好むタイプ


感情表現が豊か
自ら先頭に立って
人を率いていく傾向にある
どこにいてもノリが良い
トレンドに敏感
新しいことにも積極的に取り組む
自分の話をすることを好む
理屈にこだわらない
迅速な意思決定ができる
他人の意見や考えを気にする
周囲を巻き込んだ行動が得意


自己主張が強く、感情表現が強い


エミアブル(温和型・協調派)

みんなの調停役になるタイプ


周囲の気持ちに敏感
自分の話をするよりも
相手の話に耳を傾ける傾向にある
いつも明るい
自分のことよりも
組織全体の調和を重視
聞き上手で親しみやすい
選択や決断には入念な下調べと時間をかける
周りの意見を大事にする
リスクを取ることは避ける


自己主張が弱く、感情表現が強い


アナリティカル(分析型・思考派)

周囲を観察・分析するタイプ


普段はあまり感情を表に出さない
自分が話すよりも
聞き手側に回る傾向にある
独特の価値観や雰囲気を持っている
データの収集や分析に
黙々と取り組む
冷静で自立心が強い
情報やデータを重視し、
客観的な事実にもとづいて選択する
時間管理がきっちりしている
リスクを取ることは避ける


自己主張が弱く、感情表現も弱い


スタイル別対応

ドライビング


結論から話す
明確さが重要
論理的に簡潔
相手に決めさせる


エクスプレッシブ


共感する
相槌を打って熱心に聞く
要約する
インセンティブを提供


エミアブル


和やかな雰囲気
じっくり考える時間を与える
リスクや不安を取り除く
競争や対立を嫌う


アナリティカル


時間的余裕を与える
詳しく丁寧に
事実やデータ収集に協力
ゆっくり話す


まとめ

まだの人は、

とりあえずやってみてください

ソーシャルスタイル診断



職場の同僚同士でやるのも
楽しいですよ。
お互いの良さや強みなども
共有できます。
今後のビジネスの役に
立つものです。


また家族や知人・友人などとも
やってみてはいかがでしょうか?


ちょっと意識するだけでも
効果は思いのほか
表れます。


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️


タロウ&とらじは、ビジネス情報を
随時発信していきます。


詳細につきましては、
チャレンジストーリー公式LINE
ご連絡ください。


チャレンジストーリー公式LINE
のご案内✨


⏩🆔:@164hhhot
(ID検索は@をお忘れなく)
↘️↘️画像をクリック↙️↙️


LINE追加してくれた方限定でプレゼント🎁を、
無料でお渡ししています✨


プレゼント🎁の受け取りは、
LINE追加後、自己紹介するだけ☺️✨


東京・横浜・大阪・名古屋・
金沢・長野で
在宅起業ビジネス説明会開催中☕


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️


×

非ログインユーザーとして返信する