長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

ジグソーパズル

今日もノリノリ🕺タロウです😎


ゴールデンウィークも
自粛ムード漂い
我が家では、何をしようか?と
考えた結果
ジグソーパズルでもするか
となりました🧩


結構昔はよくやっていました。
別に好きというわけではないのですが
私のお袋はいまだに
やっていますので
遺伝かなと・・・


大学時代に
野球の遠征中に
私は腰痛でリタイア
友達は車の事故で謹慎中


二人で宿舎に閉じこもって
ジグソーパズルをやった
思い出もあります😅


ちょっと興味があったので
調べてみました。


ジグソーパズルのルーツ



ジグソーパズルの
ジグソーとは
英語の糸鋸(Jigsaw)からきています。


イギリスで地理を
教える教材として
人気があったそうです。


1760~1800年ごろの話なので
結構歴史は古いです。


日本では1970年代に輸入され始め
絵画「モナリザ」ブームで
ジグソーパズルも普及して
いきます。


欧米では繰り返し組んで遊ぶのが
普通でしたが、
日本では部屋に飾るという
インテリア要素で
人気が上昇していきました。


1990年前後にピークを迎えますが
今新型コロナウィルスの影響で
密かにやっている人
増えているような気がします。


ジグソーパズルの効果



ジグソーパズルは
脳を鍛えるのにいいというのは
よく耳にします。
また、子供の教育にいい
とも聞きます。
元々が教育の道具ですからね。


効果① 知識力

繰り返し学び、興味も持つ
地図や国旗、
アルファベットなどの文字の
ジグソーパズルもあります。


効果② 器用さ

はめる行為で器用さアップ
手先の刺激は脳への刺激にもなります。


効果③ 観察力

どこに何がはまるか
本能的に観ます。
形や色などを識別します。
注意力とも取れ
仕事などのミス軽減にも
役立ちます。


効果④ 記憶力

繰り返しやることで
自然と記憶していきます。


効果⑤ 想像力

ここにはこれかなと
想像する。


効果⑥ 集中力

なにせ夢中になれます。
宇宙飛行士の訓練に
真っ白なジグソーパズルを
組み立てるものがあるそうです。
それだけ集中力が大事
ということですし、
集中力を高めるのに
ジグソーパズルが効果的
ということを
証明しています。


効果⑦ 論理力

同じようなピースばかりなので
これはここではないとか
どうすれば上手くいくか
どうすれば早く出来るかなど
論理的思考が身につきます。



その他、コミュニケーション力
達成感、ストレスを感じにくいなど
の効果があると言われています。


デメリットとしては
お金と時間がかかるくらいですかね。


そこまで高くないですし
それだけの効果は
十分あると言えるでしょう。


ジグソーパズルのコツ



いきなり1ピースづつはめ込む
人はいないと思いますが、


まず四隅を探す。


平らな面が2ヶ所は
いわゆる角です。


また平らな面が1ヶ所は
いわゆる外枠です。


まずはここから攻略しましょう。


あとはそれぞれの絵に従い
模様や顔・線などで
分けて、


自分の分かりやすいところから
埋めていきましょう。


まとめ



シンプルだけど奥が深い
ジグソーパズル。


ウチのお袋もボケ防止
(認知症防止)のため
やっています。


私みたいに家族で
やるのもいいですよ。


普通に褒めることが出来ますから。
だから子供は喜ぶんですよ、
前向きになれるんです、
それだけで。


何より楽しめます。
ぜひやってみてください。


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️


タロウ&とらじは、ビジネス情報を
随時発信していきます。


詳細につきましては、
チャレンジストーリー公式LINE
ご連絡ください。


チャレンジストーリー公式LINE
のご案内✨


⏩🆔:@164hhhot
(ID検索は@をお忘れなく)
↘️↘️画像をクリック↙️↙️


LINE追加してくれた方限定でプレゼント🎁を、
無料でお渡ししています✨


プレゼント🎁の受け取りは、
LINE追加後、自己紹介するだけ☺️✨


東京・横浜・大阪・名古屋・
金沢・長野で
在宅起業ビジネス説明会開催中☕


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️


×

非ログインユーザーとして返信する