長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

仁科神明宮へ行きました

先日
長野県大町市にある
仁科神明宮へ行きました⛩




学生時代から
気になっていましたが
ようやく行くことができました


御祭神は天照大御神
創建年次は不明ですが
平安時代にはあったそうです


1376年から
20年ごとに
式年遷宮を行い


ちょうど昨年に
行われました


日本最古の
神明造の社殿は
国宝とされています


残念ながら
立入禁止となっていましたが
横から写真は撮ることはできました🤳



境内に集う多くの神々
天然記念物の時を刻んだ大杉と
悠久の神の森は
静寂なパワースポットです




静かな厳かな場所を
訪ねると
身が引き締まる感じですね


おみくじを引いたら
久しぶりに大吉でした


×

非ログインユーザーとして返信する