長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

大丈夫と思っても🐱

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です



久しぶりに
息子と会ったどみ😸

久しぶりに会って
嬉しく興奮したのか
息子の手を
ひっかいてしまいました



猫ちゃんに
ひっかかれてしまった場合
そのまま放置せず
すぐに
応急処置をすることが
大切ですね

出血のある
なしにかかわらず
傷口を水でよく洗って

ひっかき傷が深いと
時間が経つにつれて
細菌が体内に深く入り込み
病気が重症化するおそれがあります

ひっかかれた場所を
流水で洗ったら
傷口に
よく泡立てた
石けんの泡をのせて
菌を傷口から浮かせ
水で菌を洗い流します

その後
消毒薬などで消毒

傷口が
深い場合は
消毒したあとに
病院に行った方がいいですね



私も以前
どみに噛まれ
洗って消毒したので
いいと思って病院には
行きませんでした

みるみるうちに
噛まれた周りの皮膚が
腫れはじめ
熱をもったので
すぐ病院に行きました

そのまま
放置しておけば
大変なことになったと
先生に言われました

少し
ひっかかれた
噛まれただけでも

このくらい
大丈夫ではなく

すぐに
水洗い
消毒しないと
いけないですね



×

非ログインユーザーとして返信する