長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

ゆりの花

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です



9月20日から
秋のお彼岸ですね

ユリの花が
大好きだった義母が
亡くなり数十年



毎年
仏壇には
ユリの花を供えていました

昨年
ユリは猫ちゃんにとって
毒の植物
だと教えてもらい
供えることはやめました

ユリの植物は
花が大きく甘い香りがして
華やかですが
猫ちゃんにはとっては
猛毒となる植物



水差しに
ユリを活けている場合は
その水にも
注意が必要です

量にもよりますが
摂取すると
腎臓への毒性から
急性腎障害を引き起こし
死に至る場合があります

花、花弁、花粉、葉、茎など
どの部位でも
少量
摂取しただけで危険

決して猫のまわりに
ユリ科の植物は
置かないようにしましょう
と書かれていました

これ以外にも


  • シクラメン
  • スズラン
  • チューリップ
  • スイセンの球根

なども


犬猫ちゃん共通で
毒性を示す観葉植物が
あげられていました

そんな時
見つけた
造花のゆりの花



一瞬見ただけでは
造花とは気がつかないですね

造花なら
どみ😺がいても
安心してお供えできるので
すぐに注文しました

買いに行かなくてもいいし
2、3日で届くので
お彼岸にも
間に合い助かりますね😊


YunNasi 造花 百合 ゆり 枯れない花 花束 アートフラワー フラワー インテリア 飾り 贈り物 人工観葉植物 フラワーギフト 5本入れ (ホワイト)
YunNasi 造花 百合 ゆり 枯れない花 花束 アートフラワー フラワー インテリア 飾り 贈り物 人工観葉植物 フラワーギフト 5本入れ (ホワイト)
YunNasi
家庭用品
×

非ログインユーザーとして返信する