長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

寒くなると変化が🐾

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です



11月になりました🍁

猫ちゃんは寒くなると
行動に変化がでてきます

人や猫ちゃん同士でくっつく
睡眠時間が長くなる
食事量が増えて飲水量が減る
日向ぼっこの時間が長くなるなど

猫ちゃんの寝かたも
夏はお腹を出して
寝ているかと思えば



冬は
丸まって寝る
アンモニャイト姿



体を丸めて寝る体勢を
アンモニャイトと言いますが
これは顔をうずめて寝るので
自分の吐いた息で
体を温める効果もあります

私たちでいえば
布団に顔ごと
もぐるときと同じ感覚なんですね

冬に向けて
猫ちゃんの行動を観察して
楽しみましょう❣️

新しい発見があるかも(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する