長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

厄除けで有名な放光寺に行ってきました

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です



今日は
長野県松本市蟻ヶ崎にある
厄除観音で有名な
放光寺に参拝



毎年
1月には
厄除観音縁日に
行っていたのですが
今年は都合がつかず
今日になってしまいましたが

縁日の賑やかな時と違って
静かでゆっくり
お参りができ
新たな発見もできました

本堂
入り口には六地蔵さん



マスクもしっかりつけていました



本堂左側には
六角堂



正六角形をした
御堂のそれぞれの一辺に
十一面観音、聖観音、千手観音、
馬頭観音、不空羂索観音、如意輪観音の
六観音を安置したことからできたもので

迷いの世界から
人々を六観音によって
善の方向に教え導く御堂であると
言われているそうです



屋根も柱も窓も石も
すべて六角
でできていました

六角堂廻りというのがあり
「子」から左廻りに
最後の「亥」まで手を合わせ廻ると
心と身が清められるとのことで

願い事を思いながら
左廻りしてきました

心身共に
気持ち良さが残りました







×

非ログインユーザーとして返信する