長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

猫ちゃんの春の様子🐾

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です





春は
ネコちゃんの
様子がなんだか違う…?
って思ったことないですか?

春は
ネコちゃんにとって
発情期





日照時間が発情を促す
といわれており


春はまさに
日が短い冬から
一気に日が長くなります

発情した
メスのネコちゃんの
フェロモンに誘われて


オスのネコちゃんも
大きな声を出したり


あちこちに
スプレーと呼ばれる
霧状のおしっこを
ひっかけて歩くようになります

春は避妊去勢手術が多くなります

避妊去勢手術と聞くと
尻込みしてしまいますが

ネコちゃんの
子供を産む予定がなければ


なるべく早くに
獣医師に避妊去勢手術の
相談をすることも良いですね

その理由の一つは
去勢手術によって
卵巣・子宮・精巣といった
生殖器の病気を
予防することができるからです

普段
見過ごしてしまうことも
発見できるかもしれないですね


×

非ログインユーザーとして返信する