長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

営業って最近どう⁉️

今日もノリノリ🕺タロウです😎


私は、ずっと営業畑の人間でしたが
最近はどうなっているのでしょうか❓



新型コロナウィルスの影響で
営業し辛いとか
景気減退で売上減少などに
なっているのでしょうか❓



多少気になりますね😅



昨今、お客様商売で
マスクをしたままで
いいのかどうかが
話題になりました。



私はマスクしてもいい派です‼️



失礼という方もいるのも
分かりますが、
マスクしないで
咳をしたり、
最悪風邪や🤧ウィルスを
移す行為になる
またはそのリスクがあるのは
どうなんでしょう❓



よく営業の世界では、
人は見た目が9割
と言われています。



マスクをしてたら・・・
第一印象が悪い❓


確かにそうかもしれません。


でもそれを跳ね返す・覆すだけの
ものがあれば十分対応出来ます。




具体的には
まず挨拶



私は体育会系ですので、
基本声は大きくしていましたが、
挨拶にもTPOは大事です^ ^


個人宅で小さな子供が寝ているかも
しれないのに、大きな声での挨拶は
いけませんよね。



そういうのは経験の部分も
あるかもしれませんし、
周囲へのさりげない
目配りも必要
です。



あとは、例えば名刺交換時の
所作ですね。
指先までしっかり意識
してください。



これはお金のやり取りがある
レジとかもそうですね。



そこを意識している人は
一目で分かります。


もちろん爪が伸びているとか
汚れているとかは論外です。



あとは自信を持って行動する
ことですね。


過剰な自信は要らないですが、
変にオドオドする必要もありません。


自然体・なるようになるさ
でいきましょう


これだけでも
見た目が悪くても
それなりに
対応出来ると思いますよ😁


今回は、
営業の初歩的なことに
言及しましたが、
好評ならまた
書きたいと思います。



最近知ったことでは


営業代行の仕事だと、
在宅でも可能になってきたことです。
zoomなどを駆使して
お客様とも会社とも
報告のほとんど出来てしまう。



凄い世の中になってきましたね。


私の感覚だと
営業は
アポ取って
直接会って
挨拶したらまず雑談して
話しやすい雰囲気・環境を作る
それから本題へ
みたいな感じです。


zoomでも雑談はありますが、
やはり時短の意識が働きますね


この辺りもまとめる機会があればと思います。



⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️


タロウ&とらじは、ビジネス情報を
随時発信していきます。



詳細につきましては、
チャレンジストーリー公式LINEに
ご連絡ください。


チャレンジストーリー公式LINEのご案内✨


⏩🆔:@164hhhot
(ID検索は@をお忘れなく)
↘️↘️画像をクリック↙️↙️


LINE追加してくれた方限定でプレゼント🎁を、
無料でお渡ししています✨


プレゼント🎁の受け取りは、
LINE追加後、自己紹介するだけ☺️✨


東京、横浜、大阪、名古屋、金沢、長野で
在宅起業ビジネス説明会開催中☕


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️


×

非ログインユーザーとして返信する