長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

子供と一緒に算数ドリル

今日もノリノリタロウです。


私には中学二年生の息子がいます。
息子は理数系がとても苦手で
本人も分かっています。



その対策を自ら発表しました。


千葉ロッテマリーンズの算数ドリルをやりたい‼️



多分YouTubeか何かで
情報を得たのだろう。


NPO法人
「ちば算数・数学を楽しむ会」の
協力によって
全国の児童や生徒の皆さまが
ご自宅でも楽しく勉強が出来るよう、
令和元年度春号の
全問題を特別公開したみたい。


このドリルは
問題にロッテの選手が登場し、
野球に関する出題もあります。


野球好きな息子にとっては
算数に抵抗があっても
多少なじみやすいかな。


で、どこから学ぶのと
聞いたら、
小学5年生からやり直したい!


今年中二なんですけど。


まあ、そこから分からなくなったと
自己分析はバッチリ
出来ているので
あとはやるだけだな。


一日経って
どうやったと感想を聞いたら
まだやってない


おーーーい!😅


ただ分からなそうな
問題もあったと
チラッとは見たみたい。


一緒になって考える



一日経過しました。


中二の息子が
挑んだ小5のドリルの結果は
半分不正解でした😭


一緒に答え合わせして
どこが分からないのか❓

なぜ間違えたのか❓
30分くらい話しました。


間違える要素の一つに
✅読解力のなさ
があります。


問題をよく読めば答えられる
ものがありました。
算数にしろ、理科にしろ
何にせよ読解力は大事です。


普段から新聞や本など
読んでいると身につくと
言われます。


✅ケアレスミスが多い
これも読解力に関連しますが、
まぁもったいない間違いが
多いです。


もう一度確認するなどの
必要があります。


あとは
✅スキル・テクニックがないというか
覚えるべきものを覚えていない。


半径✖️半径✖️π=円の面積
直径✖️π=円の長さ(円周)
πは円周率 3.14


こういった数式・公式を
忘れていました。



✅基本を覚えていないと
応用は答えられるはずは
ありません。


✅抑えるべきポイントと
コツを覚えれば
ある程度は
答えられるように
なります。


団塊ジュニア世代
受験戦争・暗記世代の
私には容易い・・・


アレッ、久しぶりに見ると👀
思い出せないものも
ありましたね😅


円周を求める公式
すっかり忘れていました。


中学生の息子と一緒に
小学生の問題を解く。
なかなかない機会なので
お互い楽しんでいます。


なので私たち親子は今度
小4の問題にチャレンジ
しまーす😅


私と息子が
算数ドリルで
話している間、
隣で酒を飲んでいた
女房は・・・


息子と同レベルくらいしか
答えられなかったのは
ここだけの話にしておこう😅



追記

千葉ロッテマリーンズ算数ドリルの情報は


無断転載不可だったので
興味のある方は
ご自分で検索してください。


ウチのような愚息は
いないと思いますが、
小学校の算数が・・・
という方は
以下も参考にしてください。


大人になってからも
算数は意外と使います。
基礎・基本は大事です。


【改訂版】小学校6年間の算数が1冊でしっかりわかる問題集 | 小杉 拓也 |本 | 通販 | Amazon



小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる (BERET SCIENCE) | 拓也, 小杉 |本 | 通販 | Amazon


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️


タロウ&とらじは、ビジネス情報を
随時発信していきます。


詳細につきましては、
チャレンジストーリー公式LINE
ご連絡ください。


チャレンジストーリー公式LINE
のご案内✨


⏩🆔:@164hhhot
(ID検索は@をお忘れなく)
↘️↘️画像をクリック↙️↙️


LINE追加してくれた方限定でプレゼント🎁を、
無料でお渡ししています✨


プレゼント🎁の受け取りは、
LINE追加後、自己紹介するだけ☺️✨


東京・横浜・大阪・名古屋・
金沢・長野で
在宅起業ビジネス説明会開催中☕


⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️


×

非ログインユーザーとして返信する