長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

猫の目やにの取り方

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です



なかなか取れない
猫😺の目やに
どうしていますか?


ティッシュや
ウェットティッシュなどで
拭いておけばいいと
思っている人も
多いと思います


私もそうでした😅


人も猫も目元はとっても
デリケートな部分です


目やにを拭く道具を
間違えてしまったり


強い力で拭き取ったりしてしまうと
さらに症状を悪化させてしまう
可能性もあります


目元の毛色が白っぽい猫の場合
涙が原因で毛色が変色し
涙やけを起こしてしまうこともあるので
しっかりとした
ケアをしないといけないそうです




パリパリになった目やには
一見取りやすいように思えますが


猫の目元の周りは
短く細かい毛で覆われていて


やたらむやみに力任せな
取り方をしてしまうと


目に傷をつけてしまうことや
痛い思いを猫にさせてしまうことも


猫の目やにの取り方として


人肌に温めたお湯や
ペット用クリーナーでガーゼを湿らせ
優しく目に当てるようにして
目やにをふやかします



ふやかした後に
優しく撫でてあげるようにして
目やにを拭き取ります


ガーゼが無ければ
化粧用コットンなど
柔らかい質感の物でいいですよ


今回とらじが具合いが悪くなり
目やにがでてもいつも通りに
拭かせてくれません


調べて初めて目やにクリーナーを
知りました


さっそく注文し届くのを楽しみに
待っています(^^)/

ペットプロ 目やにとりシート 32枚入×3個セット (まとめ買い)
ペットプロ 目やにとりシート 32枚入×3個セット (まとめ買い)
ペットプロジャパン
Pet Products
ネオルプス 猫用 アイクリーナー 125ml
ネオルプス 猫用 アイクリーナー 125ml
NEO LUPUS
Pet Products
×

非ログインユーザーとして返信する