長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

知っています?猫が顔を洗うと雨が降る😸

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です



『猫が顔を洗うと雨が降る』



という言葉を聞いたことはありますよね?


実は
これは迷信ではない
可能性が高いです



低気圧が近づくと
湿気が多くなるため


気圧の変化に敏感な猫は
ヒゲが湿気により
重くなることで


ヒゲがむずがゆくなり
顔を洗ってしまうのです


低気圧になると
身体がだるくなるのは
私たち人間も同様です


猫も同じく
低気圧による雨の日は
身体が重くなってしまいます


何もする気が起きなくなり
一日中寝て過ごすことが多くなります


そのため
雨の日が続く梅雨時は
猫がだるくなり
眠そうにしているのでしょう



ペットの医学に書かれていました


たしかに
とらじ😺もどみ😺も
寝ている時間が増えています



朝、夕涼しい時に
窓を開け換気し


昼間の暑い時間はエアコンで
快適な空間を
つくってあげたいですね💓

×

非ログインユーザーとして返信する