長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

知って良かった🌈 猫とユリ

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です




ユリの花が
大好きだった義母が
亡くなり数十年


仏壇にユリの花を供えようと
花屋さんへ買いに行きました


偶然
友達と会い
話しをしていると
ユリは猫にとって毒の植物
だと教えてもらい
調べてみると


ユリの植物は
花が大きく甘い香りがして
華やかですが
猫にはとっては猛毒となる植物



水差しにユリを活けている場合は
その水にも注意が必要


量にもよりますが
摂取すると腎臓への毒性から
急性腎障害を引き起こし
死に至る場合があります


花、花弁、花粉、葉、茎など
どの部位でも
少量摂取しただけで危険


決して猫のまわりに
ユリ科の植物は
置かないようにしましょう
と書かれていました



家には
とらじ😸どみ😸がいるので
ユリではなく
いつもの菊の花にしましたが


友達に会わず
普通に買って
供えていたかと思うと
ゾッとしました



その他にも
カサブランカ
チューリップなど
気をつけなければいけない
植物があげられていました


私達には
華やかな花でも
猫なとっては大敵


気をつけなければ
いけないですね💦

×

非ログインユーザーとして返信する