長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

猫ちゃんも花粉症に😸

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です



猫ちゃんのくしゃみ
普段はあまり聞かないですが
たまにする
くしゃみをする姿は
可愛いものですね



そんな猫ちゃんが突然
くしゃみを
たくさんするようになったり
鼻水をたらしたり
皮膚炎がおきるなどの症状がでたら
花粉症の
可能性があるようです

花粉症と言っても
私達と同じように
スギ花粉だけではなく



ブタクサなどでも



症状がでることも

予防対策として
私達みたいに
猫ちゃんにマスクは
なかなか無理ですよね

私達が出来ることは

花粉が
多く飛んでいるような日には
窓は開けず
家に花粉が入ってくるのを防ぐ

外から家に帰ってきたときに
洋服についた花粉を
落としてから家に入るというのも
花粉を持ち込まない

少しでも
花粉を家に入れないという
対策はとれますよね


これから
暖かく過ごしやすい日も
多くなってきます


春はすぐそこまできていますね❣️

×

非ログインユーザーとして返信する