長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

猫のお口ケアに歯みがきシート

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です



ネコちゃんは舌は
ザラザラですが


その舌を
ブラシのかわりにして


被毛についた
汚れや抜け毛を取り除き
身だしなみを整えていますね




猫は親しい相手をなめることで、
「ニオイの交換」をします


子猫や同居猫はもちろん、
飼い主さんをなめることも


鳴いたり喉をゴロゴロ鳴らしたりと
音で気持ちを伝えるときにも
舌は必要ですよね


また
猫の唾液には殺菌効果が
あるといわれています


この作用によって
臭わないキレイな体を
保つことができるのでは


ほかの動物以上に
舌を使って生活しているネコちゃん


だからこそ
口の病気には
気をつけたいです




歯みがきも必要ですが
歯ブラシで遊んでしまい
素直にやらせてはくれません😅


そんなときは
歯みがきシートを使っています
無理やりやるのではなく
甘えて近くに来たときに
それとなく使っています😊


スーパーキャット (Super Cat) らくらく歯みがきシート プレミアム 30枚入×2個パック
スーパーキャット (Super Cat) らくらく歯みがきシート プレミアム 30枚入×2個パック
スーパーキャット
Pet Products
×

非ログインユーザーとして返信する