長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

フィラリアは猫ちゃんまでも!

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です





これからの季節

猫ちゃんのために
ノミ、ダニには
気をつけることは
知っていましたが


虫が媒介する恐ろしい病気の
フィラリア

まさか猫ちゃんにも!
フィラリアは
ワンちゃんだけの
病気だと思っていました

昔、実家で飼っていた
ワンちゃんは
フィラリアで亡くなりました🥲

フィラリアは
蚊を媒介とする
寄生虫の病気で
最終的に心臓内に到達し
成虫になってしまい

心臓内で大きくなった
成虫のフィラリアを殺しても
その死体が
心臓内や血管に詰まってしまい
血行障害や異物反応を
起こす可能性があるそうです

ワンちゃんと
ネコちゃんでは
フィラリアの症状が違い

ネコちゃんの症状の
特徴としては
嘔吐、咳、呼吸困難などが
みられるそうです





予防を開始する時期は
暖かくなるこの季節に
やることが良いですね


【動物用医薬部外品】 キャティーマン 薬用ペッツテクト+ フォースガード 猫用 3本入
【動物用医薬部外品】 キャティーマン 薬用ペッツテクト+ フォースガード 猫用 3本入
ドギーマン
Pet Products
×

非ログインユーザーとして返信する