長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

三重塔🏯

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です



 長野県内の
国宝巡りをしたときに
 
たまたま2ヶ所とも
三重塔があるところでした
 
調べたところ
長野県内には
10くらい三重塔が
あるとのこと
 
偶然にも
長野県の国宝の数と
一緒です
 
国宝で2件
国指定の重要文化財で3件
県宝で5件と
 
やはり文化財の価値としては
高そうです
 
先日その一つである
上田市の前山寺に行きました


 


藤やツツジとの
コントラストが綺麗と
新聞やSNSで
最近見かけました
 
花のピークは
過ぎていましたが
それでも満足
 
この塔は
「未完成の完成の塔」
と呼ばれています


 


上層に窓や扉がなく
廻縁も勾欄もないので
未完成ではあるが
 
見た目には
不思議さを感じられず
安定と調和を保つ
見事な姿であると


 


案内板に書かれて
ありました
 
専門的なことは
分かりませんが
 
少なくとも私は
見入ってしまいました
 
ほとんど予備知識もなく
気ままに訪れると
 
想像以上の迫力に
言葉を失い
ただただ凄いとしか
言えなくなりますね


×

非ログインユーザーとして返信する