長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

外で日向ぼっこ😺

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です





ゲージに入れて
外で日向ぼっこのどみ😺


暑い日は
朝から外にだしています





びっくりしたのが
どみを家の中に
入れようとしたとき


エサの周りが
大変なことになっていました


アリの大群





蟻は
お互いのフェロモンの匂いを
辿って行動するから
それを上回る匂いや消すものは苦手


レモン
酢
コーヒーかす
ミント
コショウ
など
いろいろありますが


身近にある
酢をエサの容器の周りに
まいておくと
本当に蟻がいなくなりましたね


3.4匹はいましたが
こんなに効果があることに
驚きました


ただ
どみも初めて嗅ぐ匂い


しばらくエサに
近寄ることは
しませんでしたが


2時間くらいしたら
普通にエサを
食べていました😸


酢なら舐めても
安心なのでおすすめですよ!

×

非ログインユーザーとして返信する