長野県でまったり猫暮らし

猫1匹と暮らしています。大好きな猫ちゃんとの事や住んでいる長野県の事を書いています。たまにビジネス情報も紹介しています。

孫とどみ😺

今日もハッピーな🌸とらじ🌸です



夏休みの孫が
お泊まりに来ました

どみ😺は
久しぶりにみる
孫をみて
警戒しています



犬は三日飼ったら3年恩を忘れないけど
猫は3年飼っても3日で恩を忘れる

と聞いた覚えがあります

実際
そんなことはないですよね

ちゃんと飼い主さんを
わかっていて
帰ると玄関に
迎えに来てくれます

ただ
猫は視力が弱く
飼い主の顔がよくわかりません



猫が飼い主と判断するのは
音とにおい

猫の視力は
人間の1/10程度と言われていて

色はあまり認識できず
視界はぼんやり程度

その分
嗅覚や聴覚が発達していて
においや声、足音などで
飼い主を判別するそうです

今回のどみの行動は
孫が来るたび
どみ
ちょっかいを出すので
それで
警戒しているのかもせれません

何日かすると
慣れて一緒に寝ている
なんてことも(^^♪


×

非ログインユーザーとして返信する